Home

藤間楊輔のブログ

夏の催し。

またまたご無沙汰しております!

いつの間にか梅雨入りし、この前桜を見たのがすごく不思議な気になります…笑
さてさて!今年も夏がやって来ます!
美ふじ会 ゆかた会が今年はあります!
昨年は6月に国立文楽劇場にて舞踊会がありましたので、ゆかた会はありませんでしたが今年は開催です!
8月21日日曜日 難波鳥よし本店

料金 10000円
第一部では社中一同、それぞれ稽古してきた踊りを、

第二部では楽しいゲームや空くじ無しの豪華景品が当たる抽選会など盛り沢山!!
美味しい食事とお酒と共に大いに楽しんで頂きたくご用意しております!

是非この夏は美ふじ会ゆかた会へ!!

横浜。

こんにちは!

天気が回復しましたが、なんだか寒い日が続きますね…

早く縮みこまずに伸び伸び外を歩きたいです。
先日、横浜に行ってきました!

初横浜中華街!!
どこの店に入って炒飯を食べようか回ってましたが、わからん!!!
全部同じ店に見えてきたのでぷいっと入った店が、普段行列の出来る店だったらしく、待たずに美味しく頂きました。笑
よさこいで行ったので外での演舞で体調が崩れてますが何とか耐えてます!
美味しいもの食べて、踊って、笑って、楽しい春はまだまだこれからです!! 

   

春。

おはようございます!
皆さん、気が付けばもう春になりました…

ブログ、ちゃんと書くことを来年度の目標にします!!
春の事を書く前に、夏のお話を。
今年も美ふじ会 ゆかた会の開催が決まりました!

8月21日 日曜日 難波鳥よし本店
是非沢山のお客様と例年以上に楽しく盛り上がりたいと社中一同楽しみにしておりますので、是非遊びに来てください!!
はずれ無しの豪華抽選会もあります!

去年はダイソンの掃除機とか、イオンドライヤーなどでした!
踊りを楽しんで頂き、宴会でお食事とゲームを楽しんで頂き、沢山景品を持って帰って頂きたい!!
是非よろしくお願い致します!

2016始動。

皆様、明けましておめでとうございます!

本年は今までに無いぐらい踊りの道を広げるべく動きます。

どうぞ御力を貸してください!
そんなこんなで、大阪弁天町をメインに他府県での教室開室を目指し活動を開始しました!
出稽古も開始する予定です。

詳細はまたWebサイトで公開致しますので是非ご覧ください!

おさらい会。

おはようございます!
本日は年に一度の恒例行事、おさらい会です!
舞台をまだ経験してないお弟子さん達が今年一年頑張ってきた成果をお弟子さん同士でお披露目する貴重な緊張する場です。
やはり目標、目的があれば気合いが入ります。
だらだら稽古するより、何か発表する場があれば本気になれる。
そういう思いから初年度より開催しまして、今年で3回目!
みなさんの緊張しつつ、終わった後の達成感を楽しみにこれから稽古場に向かいます!

事始め。

たーいへんご無沙汰しておりました!

気が付けば事始めも終えました…
事始めとは芸事の正月です。

師匠にご挨拶し、新しい扇子を頂く。

一同紋付にての事始めは楽しい中でも気の引き締まる行事です。

  

それにしてもなかなか続かないブログ…こんな私ですが、またブログ再開です!!笑
6月の舞台も無事に終える事が出来ました。毎度の事ながら、ゲッソリの私でしたが、幕開きの祝儀曲 長唄 松の翁と長唄 たぬきと2曲踊らせて頂きました。

  
やはり反省点ばかりです。

それも必死に向かっていったからで、今後更に勉強して再度同じ曲に挑戦すると心に決めました!
そして夏は今年もよさこい祭り。

高知のよさこい祭は62回目を迎え、猛暑の中みんなと楽しく踊りました!

  
そしてよさこい大賞という1番いい賞を頂きました!

しかーも!8月後半に東京原宿で開催されるスーパーよさこいでも大賞を受賞しました!
沢山の応援があるチームの一員として踊れた事は毎年ですが、幸せを感じます。

   
 
年末もバタバタと環境が目まぐるしく変化してましたが、やはり原点に戻り、踊りを広める活動に少し集中していこうと思います。
今後も活動報告をしますので、気長にのんびりお付き合いください!

リハーサルを終えて。

今日はどんより曇り空です。

明日の本番は晴れてほしいなーと電車から見える山並みを見ながら思っています。

昨日舞台でのリハーサルを終え、帰宅したのは深夜1時…

今日は最終調整と言いますか、最後にもっと整理すべく稽古場をお借りして、自主稽古です。

昨日のリハーサルで衣装を付け、照明を浴び、かつらをつけての踊り。普段の稽古とは空気も重さも、足の上がり方も全然違う中で稽古。めちゃくちゃ緊張しました…

そして、沢山沢山反省…。

衣装も少し変わったり、本番での化粧も今までにない感じになりそうです。

思っていた内容と違うので、私自身が物凄く楽しみなんです。誰も知らない感じになります!!

でもまだ1日あります。もっと落ち着いて、昨日感じたあの空気をしっかり取り込んで今日の最後稽古を頑張りたいと思います。

明日の夜は美味しいビールが飲みたい。

誂えの足袋。

蒸し暑い…この感覚は何回経験しても慣れるもんじゃないですね…

明日はいよいよ下合わせ、リハーサルです!本番と同じ舞台で、本番と同じ衣装、かつらを付けての舞台稽古です。

これがまた超緊張。

それに合わせて髪型もスッキリしてきました!!

そして足袋も東京から届き、いよいよ戦闘態勢です。

私の足、厄介な足でして…足の人差し指が親指よりも約1センチも長く、既製の足袋だと指が当たって痛くて歩けなくなるんです。

そこで東京の足袋屋さんで、何年も前から誂えの足袋をお願いしてます。

一度に沢山注文するので大きい菓子折の様な箱に綺麗に並んで届きます。

ちゃんと、黒子の足袋とたぬきの足袋も入ってます。

この足袋と共に先生に言われた事を一つ一つしっかり踊り、やり切りたいと思います!! 

   

あと6日。

いよいよ、あと6日となりました。

第12回紫派 藤間流 美ふじ會

国立文楽劇場 大ホール 12時開演
前回、文楽の舞台に立ってから4年。この4年の間に教室を開設し、お弟子さんを持ち、自身も舞踊協会の舞台に出たり、少しずつでも、ちょっとでも上手くなりたいという思いだけでやってきました。

今回は幕開きご祝儀を務めさせて頂きます。その後は童獅子、そしてたぬき。また師匠としてお弟子さん達の道成寺での初舞台を見届けます。

今までと立場も違えば、感じた事のないプレッシャーも感じます。そんなの気にする必要は無いのかもしれませんが、4年間の思いを出し切り、また課題を沢山見つけ今後の糧にしていきたいです。

とにかく本番に元気な身体で舞台に挑める様にケアしながら稽古を続けてます!

家元のお稽古。

こんにちは。

いよいよ本番まで2週間を切りました。

昨日、紫派家元代行の市川笑三郎さんがお忙しい中稽古場に来て下さり、お稽古がありました。

いや〜…めっちゃ緊張しました。

色々とご指摘頂き、楽しくも難しくもなり、でもいい汗を流しました。ここから2週間で少しでも家元から、先生からご指摘頂いた内容を出来るようもっと頑張ります!!

Home

検索
フィード
メタ情報

Return to page top